脱毛サロンと医療脱毛の違いをシンプルに解説

はじめて脱毛をしようと思ったときに「脱毛サロンと医療脱毛ってどっちも同じもの?」と考える人が多いでしょう。

自分の場合はサロンと医療脱毛のどちらが良いのか。
また料金や脱毛期間などにどのぐらいの違いがあるのか。

その辺りが気になっている人は是非このページをチェックしていってくださいね。

★ 薬剤師の転職サイトランキング ★

リクナビ薬剤師
・企業、ドラッグストア向き
・求人数5万件以上
・使いやすいアプリ

詳細


ファルマスタッフ
・調剤薬局に強い
・求人数5.5万件以上
・派遣求人に対応

詳細


ジョブデポ
・求人数約4万件
・スピード対応
・最大40万円お祝い金

詳細

脱毛サロンの特徴

まずは脱毛サロンの特徴について触れていきます。
両者の違いを知るためには各々のメリットやデメリットを知るのが一番です。

なのでまずは脱毛サロンの特徴やメリット・デメリットについてチェックしていきましょう。

料金は安い

まずはサロンは医療脱毛に比べると料金が安いです。

各種キャンペーンも含めればかなりお得に脱毛をすることができます。
料金を抑えて脱毛をしたい人にとっては無視できない違いでしょう。

痛みも少ない

さらにサロンの場合は痛みが少ない脱毛が可能です。

クリニックなどの医療脱毛はかなり出力が強くて痛みが伴う場合がほとんど。
ですがサロンの場合は痛みが少なく、その上で出力の微調整も可能なので痛みのない脱毛をしたい人にぴったりと言えます。

期間は必要

ただし脱毛完了までの期間は医療クリニックよりは長めです。
サロンとクリニックでは倍ぐらいの期間の違いがあります。

なのでどうしても短期間で脱毛を完了させたいという人はサロンではなくクリニックを選ぶのもアリでしょう。

医療脱毛の特徴

次に医療脱毛の特徴について触れていきます。
先ほどサロンの特徴やメリット・デメリットについて解説してきましたが、ここからは逆にクリニックなどの医療脱毛についてです。

医療脱毛は少し癖のある脱毛なので、クリニックを選ぼうとしている人は下記の特徴をしっかりとチェックしてみてください。

料金が高い

まず医療脱毛は料金が高めです。

サロンと比べると大体倍ぐらいの費用がかかります。
なので費用を抑えた料金の安い脱毛をしたい場合には医療脱毛よりもクリニックのほうが向いていると言えるでしょう。

痛みも強い

次にサロンとの違いはクリニックは少し痛みが強いということ。
医療脱毛は基本出力が強いレーザー脱毛なので、どうしても痛みを感じてしまう人が多いです。

最近では痛みも軽減されてきてはいますが、それでも痛みを感じてしまう人は少なくないので、敏感肌の人や痛みが苦手な人はクリニックよりもサロンのほうがオススメです。

短期間で完了

最後の期間に関してはクリニックなど医療脱毛に軍配があがります。

サロンと比較すると半分ほどの期間で脱毛が完了するので、できるだけ早くツルツルな美肌に仕上げたい人はクリニックなどの医療脱毛がオススメです。
こと期間面においては医療脱毛はかなり強いので、早く脱毛効果を実感したい人はクリニックも十分選択肢に入るでしょう。

脱毛サロンと医療脱毛の違いを知った上で選ぼう

メリット・デメリットで違いを比較すると、どうしてもサロンのほうが通いやすい印象になります。
ですが、やはり金額や痛みなどを考えるとクリニックでの医療脱毛よりもサロンを選ぶ人のほうが多いのが現状です。

だからこそその人の要望にあった場所を選び脱毛通いをするのが正しい選択と言えます。

基本的に、「絶対に短期間でなければ嫌だ」と言う人以外はサロンでの脱毛で問題ないでしょう。
逆にブライダルや「次の夏まで!」など絶対に短期間で脱毛しなければならない人は医療脱毛も視野にいれると良いでしょう。

ただし繰り返しになりますが、クリニックなどの医療脱毛は結構な痛みを感じてしまうので、痛みに苦手な人もサロン系を選ぶことをオススメします。

それでもどちらか悩んでいるという人は、実際にサロンと医療クリニックの両方で無料カウンセリングを受けてみるのもアリですね。

今では大手であれば強引な勧誘はありませんので、当サイトでも紹介しているサロンやクリニックなどを1件ずつ選び、その上で無料カウンセリングで自分にはどちらがあっているのかを実際に確認するのもオススメです。

サロンの場合はクリニックの場合も、脱毛はそれなりの期間通いお金もかかります。
だからこそサロンとクリニックの違いに悩んでいたり、どちらに通おうか迷っている人はぜひ一度サロンとクリニックの両方で無料カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。
本申込をしてから「やっぱりあっちにしておけば良かった」と後悔することのないように、迷っている人こそ両者の無料カウンセリングを受けて自分自身が納得した上で、脱毛通いをすることをオススメしますよ。